ライターの卵たちに贈る!稼げるライターになるためのライティング講座

手に職をつけるために「ライターになりたい!」という方が最近増えてきています。しかし、ライティングの勉強方法は世の中的に少ないと感じています。このブログで、少しでも皆さんが「稼げるライター」になるためのサポートができれば幸いです。

稼げるライターになるためのPoint④「読み手」 読者は何の目的で「ググる」の?

読者の悩みを解決しよう!

今回はPoint④の「読み手」についてです。

読み手のペルソナを具体的に設定することや、読み手が読みやすいように優しく文章を書くことについては散々過去のブログで触れてきましたので、ぜひ読んでいただければ幸いです。

 

www.beginner-writer.xyz

 

www.beginner-writer.xyz

 

 

今回はちょっと違った視点で、どうやってあなたの記事に読み手がたどり着くかを含めて解説させていただければと思いますと思います。

 

f:id:j7y11k10a8:20170714200825p:plain

 

読者は悩みを抱えている

皆さんは日常生活の中で、1日1回は必ず「ググる」のではないでしょうか。

改めてなぜ「ググる」のかを考えてみましょう。

 

例えば、

「渋谷 ランチ」とググる時は、

渋谷でランチができるおすすめのお店はないかなと考えているはずです。

 

「腰痛 原因」とググる時は、

おそらく腰痛に悩まされていて原因とその改善方法を探しているはずです。

 

「ライティング 勉強法」とググる時は、

ライターになりたての人が文章の上達法を模索しているはずです。

 

上記のようにインターネット上で検索をする人は何かしらの問題や悩みを抱えているのです。

そして記事を見つけて自分の悩みを解決してスマホを閉じるのです。

 

つまり記事には何かしらの問題や悩みを解決する要素が求められます。

 

今一度あなたの記事を振り返ってみてください。

 

誰かの悩みを解決できる内容になっていますでしょうか?

 

悩みを解決する記事はSEOにも強い

読者はあなたの記事にどうやってたどり着くかを考えたことはありますでしょうか。

 

もちろん読者登録をしてくれている人や定期的に訪れてくれるファンもいるかと思いますが、それだけではPVを伸ばすことは中々難しいです。

 

PVを伸ばすには「ググった」際にページの上位に表示され、クリックされる記事を作成する必要があります。

 

そして上記のような記事はGoogleからの評価も高くなり、検索エンジンの上位に表示されやすくなるのです。

 

***

いかがでしたでしょうか?

今回はPoint④の「読み手」についてお伝えしました。

皆さんがブログや記事を書く目的は沢山の人に見てもらうことだと思います。

 

読み手の悩みや問題を解決する記事を作成することが、読者を増やし、検索エンジンの上位に表示されPVも伸びるという良いこと尽くしですね。

 

次回はPoint⑤の「自分の立場」について説明させていただきます!