自然検索からの流入を増やそう!コンテンツとSEO対策の関係。
そもそもSEOとは
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。
(Wikipediaより)
何だか難しいことを書いていますが、要は、「どのサイトが一番イケてるか」ということです。
皆さんは何かを検索した時に無意識に、上に表示されているサイトをクリックしますよね。これはGoogleさんが 、信ぴょう性の高い記事から上位表示させているという背景があります。
それではどうやって、検索時に上位表示させていくかを紹介していければと思います。
キーワードがカギ
前回ペルソナの設定の重要性を書かせていただきましたが、
今度はそのペルソナがどのようなワードで検索をするかを予測しましょう。
そしてそのキーワードを盛り込んだ、ユーザーにとって価値のある記事を作成する必要があります。
まずはペルソナが検索しそうなキーワードを挙げれるだけ挙げてみてください。
コツは「より具体的に」です。
例えば「帽子」といった広い意味のものではなく、「ニット帽」「麦わら帽子」「ニューエラのキャップ」「黒いゴルフの際に使用するサンバイザー」といった具合です。
そしてキーワードリストが出来上がったら、Google Adwords、aramakijake.jpなどのキーワード調査ツールでどのくらいの検索ボリュームがあるかを調べましょう。
Yahoo!知恵袋なんかも、悩みの宝庫ですのでおすすめですよ★
その悩みを解決してあげるコンテンツを作成すれば良いのです!
リンクの重要性
検索結果で上位に表示させるためには、外部対策といって記事へのリンクが重要になってきます。
最近の検索エンジンの進化によって、「昔効果があったリンク施策の多くが効果無し、もしくはペナルティを受ける」などリンク施策は無意味だという見解もありますが、とはいえまだまだ効果はありそうです。
ですのでTwitterやFBと連携し、SNSでシェアをされることや、他の誰かのブログで紹介されリンクが貼られるようになれば上位表示されやすくなるのです。
とはいえ個人でやっている場合は、意図的にリンクを増やすのも難しいかと思いますのでなるべくシェアされやすい「良コンテンツ」を、自分を信じて作り続けることが重要になってきます。
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いかがでしたでしょうか。HPの表示順位を上げていくためには、他の人が知りたくなるような他社には無い独自性のあるコンテンツを作っていったり、他の人にも紹介したくなるイケてるサイトを作っていくことが重要になります。
難しいとは思いますが、頑張ってみてください!