ライターの卵たちに贈る!稼げるライターになるためのライティング講座

手に職をつけるために「ライターになりたい!」という方が最近増えてきています。しかし、ライティングの勉強方法は世の中的に少ないと感じています。このブログで、少しでも皆さんが「稼げるライター」になるためのサポートができれば幸いです。

編集長になったつもりで考えよう。ブログで稼ぐための7つのステップ

ブログは一種のメディア運営である。

とある調査によると、ブログを始めた人のうち約80%が5つ目の投稿をする前に早くも更新をやめてしまったというデータがあります。継続出来ずにブログを放置してしまったわけです。

 

ブログは無料で簡単に始められる代わりに、継続的に行うことはなかなか難しいですよね。

今回はブログで稼ぐための7つのステップを紹介し、プロのライター、いやプロのメディア運営者になるための道のりを紹介させていただきます。

 

f:id:j7y11k10a8:20170615110325p:plain

 

(1)ペルソナを設定しよう

当たり前すぎると思われるかもしれないですが、最初にコンテンツを発信する相手を決めましょう。意外と深堀ができていない人が多いように思われます。

 

ペルソナと呼ばれるターゲットを設定し、そこに向けて記事を書いていきます。

この記事の読者は誰だろうか?年齢は?性別は?職業は?どんな思考?どんな目的?・・・このようにどんどん深堀していきましょう。

(2)テーマ・キーワードを設定しよう

ターゲットとなる読者が決まったら次のステップは、その読者の課題解決になるようなテーマやキーワードを設定することです。

読者を知りその読者の悩みがわかれば、早速相手に情報を届けたくなるのではないでしょうか。

 

読み手がどんな悩みを抱えこの記事にたどり着くかを予測し、記事を読んだ後に悩みを解決できている状態になっていれば、必然的にリピーターになってくれる可能性は高まります。

(3)更新頻度を決めよう

人間は決まりごとがないとサボってしまいがちです。「1日1更新」「2日に1記事更新」など締め切りを設けましょう。

ただせっかく良い記事を配信していても、月に1度きりといった頻度では難しいでしょう・・

少し無理をした締め切りを設定し、締め切りが見えはじめたら、強制的に作業を進めましょう。

(4)コメント機能をオンにする

コメント機能はつけた方が良いでしょう。

何が読者を引きつけ、興奮させるのかを知ることができ、それが次のコンテンツの改善に役立ちます。

読者とのコミュニケーションもブログの醍醐味ですよね!

(5)常にアンテナを張ろう

読者や設定したターゲットが言っていることを、注意深く耳を傾けましょう。コメント欄を見るだけではなく、関連するテーマにはアンテナを張り、話題になりそうなことを積極的に知りにいきましょう。

 

そしてその内容を記事にすることが編集者の仕事です。

 

(6)記事をリライトしよう

一度公開したコンテンツを、育て、進化させましょう。

「リライト」という作業でSEOも上がり、PV数が驚くほど増加するのです。

「タイトルと記事内容の乖離がないか」
「冒頭に結論があるか」
「ターゲットは適切か」
「わかりやすく解説されているか」
「レイアウトは見やすいか」

記事は一度あげて終わりではありません。上記のように、公開後も見直していきましょう。

(7)読者の属性を把握しよう

最終的に収益化を図るためには、読者の属性を把握することが必要不可欠です。自分が設定したペルソナが本当に読者になっているのか、どのようなキーワードで記事に流入をしているのかを知るのです。

Googleアナリティクスを使用して把握することが必要です。

 

***

いかがでしたでしょうか。

以上のステップがブログで稼ぎ、プロのメディア運営者になるための道のりになります。少し難しいと思うところもあるかもしれませんが、チャレンジしてみてください。

あなたは、もうメディアの編集長ですよ★