ライターの卵たちに贈る!稼げるライターになるためのライティング講座

手に職をつけるために「ライターになりたい!」という方が最近増えてきています。しかし、ライティングの勉強方法は世の中的に少ないと感じています。このブログで、少しでも皆さんが「稼げるライター」になるためのサポートができれば幸いです。

タイトルが何よりも大事!アクセスを伸ばすための3つのポイント!

タイトルに気を配ろう。

興味を惹かれないタイトルの記事を、わざわざクリックする人なんていませんよね。

以前「良コンテンツを作れば読まれる」とお伝えしましたが、もちろん中身を読んでもらうためにはまずは「クリック」させることが重要になります。

 

とある統計でタイトルと画像を変えるだけで、クリック数が160%増加したというデータもあるのです。

今回は、記事がSNSでシェアされるように、より多くの人に読んでもらえるような記事タイトルの作り方の3つのポイントをお伝えしたいと思います。

f:id:j7y11k10a8:20170627122715p:plain

 

1.ターゲットへの呼びかけ

記事のタイトルを見たときに、「あ、この記事は私のための記事だ!」と思わせることが大事です。「〜必見!」「〜に告ぐ!」のような文言をタイトルの頭に付けましょう!

潜在意識の中で興味のあることがこのタイトルによってクリックされ、記事を読んだ後にはニーズが顕在化することもしばしばあります。

 2.まとめ系

「〜する◯つのこと。」「〜のための◯つのポイント」

上記のようなまとめ系の記事は読み手にとっても読むポイントが明確で読みやすいと感じるためにクリックされやすい傾向にあります。まさにこの記事もそうですね。

数字を入れることで視覚的なメリハリがつくこともポイントです。

 

また数字に関しては偶数ではなく、奇数にした方がクリック数が上がるということが筆者の経験上わかっています。

 

そしてまとめ系は情報が盛り込まれているため、SEOでも表示順位上がってきやすいというメリットもあり、良いことづくしなのです!

3.具体的な数字を入れる

先ほど記載したように数字を入れることで視覚的なメリハリがつくことに加え、説得力も増すのです。

「〜が30%アップした事例とは?」「〜を10年やってわかったこと」

上記のような具体的な数字が入った記事は、もし興味のある内容であれば「自分より前に試したことを参考にしたい」という心理が働くため、クリックに繋がるのです。

数字を入れることも意識してみましょう。

 

***

いかがでしたでしょうか?昨今流行はSNSで作られると言われている中で、クリックされる記事タイトル付けは重要になります。

記事をクリックされ拡散をされるようなタイトル付けを意識しましょう。

 

もちろん、SNSでの拡散と同時に、SEOで表示順位を上げていく施策も必要になってくるので、タイトルの中に「キーワード」を盛り込む必要もあります!